踵屋敷ブログ

加布里から新しい情報をお届けします。
草間彌生さんの水玉模様は。。。♥

 

 

 

この水玉模様は。。。。。

 

太陽のかたちをしており

 

異性的なエネルギー

 

つまり生命の根源を意味しているのです。

 

 

まる

 

 

またそれは生殖と発展という

 

女性の原理を象徴するもので

 

月のかたちをしているのです。

 

 

 

んn

 

 

 

水玉模様は

 

無限の増殖を暗示するものです。

 

 

 

うygfc

 

 

 

わたしたちの地球は

 

幾百万と言う他の水玉模様のなかの

 

ほんの一点にすぎません。

 

 

 

jhgv

 

 

わたしたちは水玉模様で

 

自己の存在を忘れなければなりません。

 

 

kjhv

 

 

 

たえず前進する

 

永遠のトキの流れに委ねて

 

自己の存在を喪失しなければならないのです。

 

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

 

 

「絶対の無私」

 

生きながらにして彌生サンは

 

菩薩道を貫いていらっしゃる

 

そう ワタシはおもっています。

 

だからいつも

 

彌生サンには釘付けデスハート

 

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

 

抜粋はすべて草間彌生 

ドライヴィング・イメージ より

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 09:19 | - | - | - | - |
蒼 い ね こ と。。。 ♥

 

 

 

 

今朝の加布里漁港。

 

いつもの朝の深呼吸に

 

いつものようにミサも同行。

 

変わらぬ朝を迎えました。

 

 

 

;lkjn

 

 

 

今日は殊の外 漁港が蒼くて。。。

 

 

 

oiugf

 

 

 

ここのところ

 

低く垂れ込めた雲で

 

朝方 頂上が見えない面前の可也山も

 

蒼く染まっているし。。。 

 

 

 

lkjhb

 

 

 

無人の県漁連の建物も。。。

 

 

 

kjhv

 

 

 

雨で湿った岸壁も水銀灯もみんな

 

サファイアの蒼のつぶてに迷い込んだように

 

蒼一色デシタ。

 

 

 

jhg

 

 

 

踵屋敷デス。

 

 

 

ijhgv

 

 

 

さてさて。。。。

 

まだまだ暑いけれど 季節は

 

お盆も終わって秋に移ろっていきますね。

 

 

 

 

お休みの間も沢山のご来店・お電話恐縮でした。

 

本日から営業です。

 

何卒 宜しくお願い申し上げます音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 08:33 | - | - | - | - |
テーブルのオレンジ♥

 

 

 

夏の夕日が沈む時間帯。

 

まる

 

踵屋敷のテラスのテーブルに

 

日没間際のオレンジ色がとけて

 

徐々に 木目を伝って染みていきます。

 

 

 

おいgf

 

 

 

まぶしさに瞼を閉じても

 

夕日のオレンジが色粉を増して

 

まるで光源のように

 

トパーズ色の光輝を放ってイマス。

 

 

 

ろjhg

 

 

 

ことばが追えない至福感の中で

 

何故だか。。。

 

徐々に潰えた「恐怖」について考えました。

 

 

まる

 

 

そうだなぁ〜 感覚としては。。。 

 

チューブの中にはあるものの

 

カチカチで使えなくなった絵の具みたい。

 

捨てても構わないけれど。。。

 

かつてワタシを造ってくれた色だから

 

使っている他の色と一緒に

 

「名残」として

 

ただ 絵の具の箱に入れてる感じデス。

 

 

 

lkjhbv

 

 

 

光輝に満ちた瞼のウラで

 

お盆が近いからか。。。

 

父の笑顔が見えたような気がしました。

 

大空に飛んだまえちんの笑顔も見えます。

 

 

まる

 

 

こんな感慨を味わえるのは

 

やがて訪れる旅立ちの準備を

 

させて頂いているのかも知れません。

 

もしそうだとしたら

 

なんて素晴らしいことでしょうね。

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 09:38 | - | - | - | - |
糸島 古材の森へ ♥

 

 

 

音符いくつあってもいいじゃなぁ〜い音符

 

音符ダめがねっ音符

 

♪

 

のコマーシャルソングを作詞作曲した

 

深見あやさんは糸島出身。

 

その彼女のライブ以来

 

久しぶりに行きました!!!

 

 

うGV

 

 

 

古材の森デスDocomo_hart

 

 

 

KJH

 

 

 

豪商・西谷家によって

 

明治34年(1901年)に

 

建てられた建物だそう。

 

 

 

KJHV

 

 

 

もう。。。素晴らしいの一言ハート

 

 

 

JHGV

 

 

 

こちらは、一階のテーブル席

 

 

 

 

 

 

電飾も年季が入っていて

 

当時のまま

 

やわらかな光を放ってイマス。

 

 

 

LKJB

 

 

 

さて。。。お料理がくるまで

 

ちょっと二階へ上がらせて

 

頂きました。

 

 

 

おいJH

 

 

 

二階へ上がるとこんな感じDocomo_hart

 

 


LKJBV

 

 

回廊風の廊下の板が実に素晴らしい!!!

 

ほれぼれデシタ。

 

この板は一枚板ですが

 

全く反っておらず

 

ココに据え付けられる数年前に数年間

 

水に浸されていたからだろう。。。とは

 

店長のA氏のお話し。

 

 

 

KJHBV

 

 

 

二階のお座敷です。

 

 

 

いうHGV

 

 

 

床の間の棚の板絵。

 

ウズラの絵が描いてありました。

 

素敵すぎDocomo_hart

 

 

 

LKJB

 

 

 

通りに面した二階のお部屋。

 

雑然としていますが

 

素敵な明かりが満ちていました。

 

 

 

KJHGVC

 

 

 

さて。。。。。

 

もうそろそろお食事手

 

 


KJHV

 

 

 

お庭の

 

すだれが涼を感じさせてくれています。

 

 

 

おいHGC

 

 

お食事は、玄米の定食を所望。

 

丁寧に作られていて

 

体に染み渡りましたゆう★

 

 

いうHGV

 

 

 

スイーツまで頂きこゝろもお腹も

 

満腹 満腹はーとハート

 

 

 

KJHV

 

 

 

「古材の森」ですから

 

殆どがとても古いものですが。。。

 

 

 

TRDZ

 

 

 

古い板ガラスは

 

拝見していてとても楽しかった ハート

 

 

 

いうYF

 

 

 

まだ、幼いころまでは

 

よく見かけていた板ガラス

 

 

 

JHGVC

 

 

 

旧友に会えたかのように

 

懐かしさでこゝろが満たされましたキラほし

 

また 時間ができたら

 

伺いたいお店デスハート

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 17:57 | - | - | - | - |
今週から次週の営業日につてい♥

 

 

お 客 様 各 位

 

 

掲題の件で再びご連絡申し上げます。

 

今週から次週の営業日・店休日は、お盆休みを挟みますので以下のようになっております。

 

何卒、ご承知おき下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

店主

 

 

 

 

 

 

いうg

 

 

■ 通常営業

 

8月 9日(水)

8月10日(木)

8月11日(金)

8月12日(土)

 

■ お盆休み

 

8月13日(日)

8月14日(月)

8月15日(火)

 

■ 通常営業

 

8月16日(水)〜

 

 

 8月21日(月)の営業について

 

  本来は第3月曜日の定休日にあたりますが、

  営業致します。

  

以上

 

 

 

 

| 雑記 | 08:22 | - | - | - | - |
8月6日(月)の営業について

 

 

 

お 客 様 各 位

 

 

 

時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 

さて、台風5号が九州地方に接近との予報を受けまして、7日(月曜日)の営業を考慮致しましたが、現在のところ、通常営業とさせて頂きますのでお知らせ申し上げます。

 

 

うYFD

 

 

尚、当日の天候如何では、止む無く休業させて頂くことも考えられますので、その場合、こちらのブログからお知らせ申し上げます。

 

また、ご予約のお客様には、臨時休業の場合のみ、順次ご連絡申し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

店主

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 06:55 | - | - | - | - |
印画紙の中の S U N S E T ♥

 

 

高校3年の若かりし頃から

 

結婚するまでの8年間

 

ワタシは知人所有のクルーザーに

 

クルーとして乗船していました。

 

風 音符 風

 

 

 

うygfc

 

 

 

時代はサーファーガール全盛期はーと

 

レイヤーカットにレインスプーナー

 

デッキシューズにタンクトップ

 

ハマトラなんてのもこの時代だったなアメリカ男びっくり

 

ハート

 

そうそう!!!

 

この時代に創刊されたのが月刊誌 J J

 

女優の賀来千香子さんは当時

 

py のトップモデルだったのデス。

 

あこがれてたなぁ〜☆動

 

 

 

うygf

 

 

 

当時は、博多湾内だけでなく

 

姫島・能古の島・玄海島・壱岐対馬などの

 

ヨットレースにも頻繁に出場。

 

オカサーファーではないビックリ すたこら!

 

と勝手に粋がっていた

 

海好きの ただのドアホ娘デシタa汗

 

 

 

いうyf

 

 

 

海に行かない日は。。。

 

真っ赤なジェミニに乗っていた親友と

 

頻繁に糸島へドライブ!!!

 

 

 

kjh

 

 

 

現在の二見ヶ浦辺りの道が

 

まだ舗装されていなかった

 

どえりゃぁ〜昔のハナシです汗

 

 

 

いうgfc

 

 

 

そんなワタシが今はこうして。。。

 

かつてこゝろまで陽焼けしてた糸島で

 

カフェのママをやってるという不思議iroiro

 

ホントに

 

世の中 何が起こるかわかんないネ・・・笑

 

ハート

 

SUNSET辺りに行くといつも

 

当時のワタシがいるようで

 

空気中の印画紙の中を目で追います。

 

ハート

 

ワタシはきっとずぅーっと

 

糸島が大大大好きなんだって

 

思いマス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 11:13 | - | - | - | - |
ビーツの冷製スープ♥

 

 

 

 

今週の干物定食のスープは。。。

 

ビーツの冷製スープデスまるはーと

 

 

おいhg

 

 

 

先週はゴボウの冷製スープ♡

 

先々週はおくらのすり流し音符

 

お出汁を使った温かいキビスープは

 

この暑さですから

 

お彼岸過ぎまでちょっとお休みデス。

 

 

 

おいhg

 

 

 

お野菜のお豆腐もこの時期は美味しいネ音符

 

 

 

おいhg

 

 

 

先週は。。。

 

枝豆のお豆腐をお出汁で召し上がって

 

頂きました。

 

 

 

おいhg

 

 

今夏は気温が急上昇で

 

体調が優れない方が多いようにお見受けします。

 

水分は 食べ物から取るのが一番体に良しと

 

聞いたことがあります。

 

みなさん

 

体調管理には十分にご留意下さいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 09:55 | - | - | - | - |
久しぶりの村上春樹♥

 

 

 

今 村上春樹さんの

 

「職業としての小説家」を読んでいます。

 

著者がどうやって生きてきたかを

 

書いている珍しい本デス。

 

エールに溢れたことばの渦に身を任せて

 

その遠心力 に酔ってしまっても

 

しあわせハート

 

 

 

kjbv

 

 

 

 そういう苦しい歳月を。。。。。

 

無我夢中でくぐり抜け、大怪我することなくなんとか無事に生き延び、少しばかり開けて平らな場所に出ることができました。

 

 

 

kjhv

 

 

 一息ついて。。。。。

 

あたりをぐるりと見回してみると、そこには以前には目にしたことがなかった新しい風景が広がり、その風景の中に新しい自分がたっていたーーーーーごく簡単に言えばそういうことになります。

 

 

 

kjhgv

 

 

 気がつくと僕は。。。。。

 

前よりは幾分タフになり、前よりはいくぶん(ほんの少しだけですが)知恵がついているようでした。

 

 

 

;lkjhv

 

 

 

 何も「人生でできるだけ苦労をしろ」。。。。。

 

と言うようなつもりはありません。正直言って、もし苦労をしないで済むのなら、そりゃ苦労しない方がずっといいだろうと思います。


 

 

lkjhg

 

 

 

■ 当たり前のことですが。。。。。

 

苦労なんてぜんぜん楽しいことではないし、ヒトによってはそれですっかり挫けてしまって、そのまま立ち直れないケースだってあるかもしれません。

 

 

 

lkjbv

 

 

■ でも、もし今のあなたが。。。。。

 

何らかの苦境の中にあって、そのことでずいぶんきつい思いをなさっているのだとしたら、僕としては「今はまぁ大変でしょうが、先になってそれが実を結ぶことになるかもしれませんよ」と言いたいです。

 

 

 

lkjhbv

 

 

■ 慰めになるかどうか。。。。。

 

わかりませんが、そう思ってがんばって前に進んでください。

 

 

村上春樹

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 15:43 | - | - | - | - |
8月 踵屋敷♥

 

 

 

お 客 様 各 位

 

 

 

8月の踵屋敷店休日・スクールスケジュールは以下のようになっております。

 

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

敬具

 

 

 

 

;LHV

                (8月1日櫻井神社)

 

 

 

 

 

月 ス ク ー ル 日 程 

 

 

 ■ カリグラフィー 教 室

 

   8月17日(木)16:00〜

 

 

 ■ 絵 手 紙 教 室

 

   8月23日(水)16;00〜

 

 

 

8 月 店   休   日 

 

 

■ 8月1日・8日・13日・14日・15日

  22日・29日

  (※ 黒…毎火曜日定休    お盆休み  

 

 

  以上

 

| 雑記 | 20:22 | - | - | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ