踵屋敷ブログ

加布里から新しい情報をお届けします。
二の次。。。笑〜♥

 

 

 

 

ミサは今日も早朝から

 

ニンゲンズチチ作のやぐらで

 

踵屋敷回りをチェックDocomo5Docomo51汗

 

 

 

;kjhb

 

 

 

これは 雨の日以外の彼女の習慣

 

真剣な表情の瞬撮デス。

 

a汗

 

見張り回数は多いもののてへぺろ

 

彼女の気まぐれ時間割りでp笑

 

 (ほぼ寝てますアメリカ男

 

 

 

:ぽkjh

 

 

こちらは彼女が。。。↓↓

 

「助けて下さい泣く2波」って泣いて泣いて

 

踵ネコになる以前のフォト。

 

3年が過ぎた今は。。。

 

こうして見張り番ですから 笑

 

 

ラヴネコはーと

 

 

踵屋敷カフェタイムの仕事などラヴネコ

 

何らかの関わりを

 

様々見いだしてる彼女の日常は

 

今では

 

ニンゲンズの宝でもありマスハート

 

 

 

;lkjんb

 

 

これは昨夜のシーン

 

家ネコ5匹ぐちゃぐちゃショットエリザベス

 

 

;lkj

 

 

一番でかい みー↓

 

九州自動車道の橋脚の下で

 

死にかけていたところを保護。

 

今では10㌔弱の巨漢を誇る

 

ニャンズの長老デス。

 

 

:;lkjn

 

 

彼女はカイちゃん

 

加布里に越して来る直前

 

隣の空き地に捨てられていました。

 

 

 

;lkj

 

 

彼はフーさん

 

加布里漁港の自動販売機横で

 

兄弟3匹と捨てられてました。

 

 

;lkjn

 

 

こちらはすーさん

 

彼女は長女が土砂降りのの中で保護。

 

その長女は。。。。

 

ドイツに行っちゃったけど

 

どこか。。。ドイツの長女と

 

繋がっている感じがするのデス。

 

離れていても絆は大きいハート

 

すーさんに見守られて長女は

 

ドイツでちゃんと生活して行けてるゆう★

 

ニンゲンズは。。。

 

こゝろからそう思ってマス。

 

 

;lkjn

 

 

こちらはワンズのアウラ

 

 

;kjn

 

 

男の子だし。。。

 

そもそもシェパードだからでかいびくっ(本)汗

 

 

;lkjn

 

 

ですがそんな男子の彼が。。。Docomo_hart

 

軽トラの荷台に捨てられていた

 

トラ子↓を。。。。

 

 

lkjn

 

 

 

こうして親代わりになって

 

育ててくれました。

 

こちらは 水飲みを教えてるフォトカメラDocomo5

 

種を越えた親子愛だねpはーと

 

 

 

;lkn

 

 

最後はサン 彼女がそもそも。。。

 

ニャンズ⇆ワンズの種の境を貫徹無視びっくり

 

最強フレンドリーお姉ちゃんデス。

 

なので 彼女に倣い

 

当家のワンズ&ニャンズはみぃーんな仲良し。

 

彼女は なかよし貢献度大の

 

アニマルズの最古参u-nはーと

 

 

:;lkmn

 

 

こんな同居アニマルズとの

 

生活がベースの毎日びっくり

 

外出・外食などの色んな楽しい事柄は

 

ほぼほぼ二の次笑顔!!!

 

カフェの経営ということで

 

外出ができないということもありますが

 

彼らとの生活が一番楽しい笑♪

 

ヒトの欲が二の次って

 

 

ステキだよねmm

 

 

 

| 雑記 | 09:00 | - | - | - | - |
ワタシのできること。。。♥

 

 

山 口 61名

福 岡 334名

佐 賀 72名

熊 本 105名

大 分 96名

宮 崎 144名

鹿児島 93名

沖 縄 419名

全国計 3万9818名

 

この数字をご存知ですか?

この方々は、福島から九州・沖縄へ避難してこられた方々の数字です。福岡には334名の方々がおいでなんですね。

 

 

;lkjh

 

 

 

東日本大震災の影響で、福島県から福岡市へ移住して来られた塩田さんと知り合ったのは5年前。福岡へ移住後、和食店を営まれるために中央区へ店舗を構えられた際、家人が関わらせて頂いたのがきっかけです。

 

 

lkjh

 

 

 

塩田さんは現在和食店を経営される傍ら、福島を離れ、不安を抱えて暮らす方々を古里の味で支える「ふくしまごはん食堂」の大将を努めておられます。「知らない土地で暮らしを軌道に乗せるのは本当に大変。支え合いの輪を作る手伝いができれば。。。」との思いで始められたそうです。

 

お店のカウンターには、事故調査委員会の報告書が置いてあり、ニュースでしか知らなかった「事故調査委員会報告書」を手にして、塩田さんの日常を垣間見させて頂き改めて低頭。。。同郷の方々への思いを知りました。

 

 

 

:;lkjんb

 

 

 

移住当初は、お子様方が風評被害によるいじめに遭わないかご心配だったようですが、「大変でしたね。。。」と福岡の人たちは声をかけてくれたとのこと。最近の芳しくないニュースがありますので、とても安心しました。

 

 

 

;lkjh

 

 

 

当家では、震災に遭われた方々へ身の丈で何ができるか考え、震災後2度、東北方面へ旅をしました。塩田さんの活動を今回知って、塩田さんのお店で美味しいお食事を頂くことで「ふくしまごはん食堂」へ何らかの参加をさせて頂けるならとても嬉しいと思いました。

 

 

@ぽいj

 

 

また。。。

塩田さんのお食事はおいしい!

オープン後尋ねたトキ特に驚いたのはお刺身。お醤油が「土佐醤油」だったんです。その旨味にうなりました。郷里で和食店を営んでいた時のお客様がわざわざ福岡までご来店になるそう。塩田さんのお人柄なんでしょうね。

 

 

;lkjhb

 

 

 

中央区渡辺通繁華街。

 

 

 

;lkjhg

 


糸島に越して来て、かつて住んでいた天神地区が遠のいてしまっていましたが、塩田さんのお店には、今後機会があれば是非行きたいって思いました。みなさんもよろしければ是非Docomo_hart

 

 

塩田さんの和食店は→こ ち らSMILY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 08:46 | - | - | - | - |
し あ わ せ 玉 ♥

 

 

 

 

八女の老舗菓子処 きくやさん作

 

ほんとのお名前はあると思います。

 

♡

 

が。。。口に含むや否や

 

幸せな気持ちがこゝろいっぱい広がるので

 

店主は勝手に

 

しあわせ玉って呼んでマスハート

 

 

KJHG

 

 

 

きくやさんでは

 

この可愛い和菓子を

 

バレンタインデーにお出しだったとか。。。

 

 

 

LKKH

 

 

 

「、、、、、ほんとにまいっているときは

 

弱さを弱さのまま認めるような

 

「 丸 ご と の 承 認 」。。。

 

のような態度が必要だ 」

 

 

 

KJBV

 

 

 

「 このように私を見てほしい 」

 

といったこちら側の願いなんて

 

あっさりふきとばしてしまうような存在

 

 

それが他者。

 

 

 

KJHBV

 

 

きくやさんの茶菓を頂くと

 

かつて厳しくも染み渡ったことばたちが

 

今の自分を造ってくれていることが

 

わかります。

 

 

ハート

 

 

「 深 謝 」

 

 

深ぁ〜いところで甘味が広がるなぁ〜

 

 

ではまたねハート

 

 

 

 

| 雑記 | 14:52 | - | - | - | - |
ドゥワンチャンでおひるご飯♥

 

 

 

これが食べたくて食べたくて

 

やっと行ってきましたびっくり

 

タイ料理 ドゥワンチャン笑顔音符

 

 

 

KHG

 

 

 

糸島のB級グルメグランプリで昨年優勝キラほしキラほし

 

糸島豚のココナッツレッドカレー》です!!!

 

 

ぽいうG

 

 

まる キャッチフレーズは。。。。。

 

ココナッツのクリーミーさと糸島豚の旨味も加わった、ピリ辛 なんかおかしい 甘口カレー。タイ人シェフが作る本格カレーは、ヤミツキになる美味しさキラキラ星ピンク

 

 

 

いざ はーと

 

ん"ハート

 

 

キャッチフレーズ以上の美味しさで

 

ワタシはおかわりしたいほどでしたびっくり

 

 

 

ろHG

 

 

 

ですが。。。。。さすがに アメリカ男汗

 

年齢と「おかわりぃ〜!!!」っという勇気が持てず、ココナッツのアイスクリームとコーヒーを注文コーヒーハート

 

 

 

LKJHGV

 

 

 

もうキスDocomo_hart 

 

きっと これを至福と言うのでしょうはーと音符

 

 

 

ぽいうYG

 

 

水差しとコップにppp

 

水滴が美しい季節がやってきました風

 

ドゥワンチャンの季節到来!!!

 

 

また行こうっとはーと

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 12:03 | - | - | - | - |
くまさんがこぉーろんだ♥

 

 

 

くまさんがこーろんだ!!!

 

 

 

kjんbv

 

 

くまさんがこーろんだ!!!

 

 

lkjhbv

 

 

 

くまさんが

 こーろんだ!!!

 

 

 

;lkjh

 

 

 

くまさんが

 

こーろんだ!!!

 

 

 

;lkjhb

 

 

 

 

 

|

 

 

 

 

 

 

 

!!

 

;おいjh

 

 

って。。。昨日 nonoji音符

 

晴天の加布里護岸でくまさんと遊びました。

 

糸島で超有名なくまさんとのこと。

 

エリザベスびっくり

 

ニンゲンズのご友人と一緒に

 

踵屋敷においでになり。。。

 

ニンゲンズに混じって

 

干物定食をお召し上がりになりましたびくっ(本)笑

 

お箸は上手に使っておられました手

 

日本語とクマ語のバイリンガルアメリカ男手

 

国際派のようデス星

 

「これからもよろしく」

 

っとご挨拶申し上げたら

 

バッチリ通じていました-▽-汗

 

 

 

lkj

 

 

こちらは くまさんの忘れ物。

 

よくわかりませんが 

 

とても大切なサイのぬいぐるみだそうデス。

 

 

糸島ってホントにオモロでステキはーと

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 11:20 | - | - | - | - |
季節のお野菜と果物の蜜煮♥

 

 

 

あまりに可愛いので。。。

 

リアルタイム投稿デス笑はーと

 

 

 

;LKJHGV

 

 

今週は 定食のおかずちゃんに

 

蜜煮を加えています。

 

 

;おいHG

 

 

新さつまいも

ウド

そら豆

レモン

黒豆

 

2日がかりでしたが

幸せな下ごしらえでしたハート

 

ではまたねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 08:51 | - | - | - | - |
七山のいちご♥

 

 

 

昭和生まれの方々は。。。

 

しっかり記憶されていると思いますnonojip

 

 

THE PIPE !!!

マッチで波はーと

 

lkjhv

 

 

先だって 七山の苺農家の友人に頼んで

 

苺をわけて頂きました。

 

その。。マッチ箱と苺をお比べ下さい苺

 

いかに小さい苺ちゃんかおわかりですねケーキ

 

 

lkjh

 

 

休日は ヨーグルトゼリーにのせる

 

コンフィチュールをつくるため

 

七山へ行きマシタハート

 

ぴのこ:)

 

それにしても。。。

 

こんなに小さな苺を摘んでいる

 

友人家族がすごいわ笑

 

 

lkjhb

 

 

この苺は 有名マーケット MAKII(平和)

 

でロングセラーの苺。

 

苗が小さいトキに

 

若干の農薬を散布されていますが

 

減農薬の苺の中でも

 

更に希少な苺ちゃんたちデス。

 

 

ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ

 

 

ヘタをカットしたら550個汗

 

ちょっとびっくりeyeseyesびっくり

 

 

lkjんb

 

 

 

お砂糖まぶしで。。。一昼夜 きらきら

 

 

 

;lkjhb

 

 

美味しいコンフィチュールが

 

出来上がっていますよDocomo80

 

水曜日からのスイーツをお楽しみにぃー苺ゆう★

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 20:19 | - | - | - | - |
次週のお知らせ♥

 

 

 

お客様各位

 

 

 

拝啓

 

時下増々御清栄のこととお慶び申し上げます。また、平素より踵屋敷をお引き立て賜り、心より御礼申し上げます。

 

さて、次週の店休日並びに踵屋敷スクールは、以下のようになっております。お間違えのないよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 

敬具

 

:;kj

 

 

 

【 定 休 日 】

 

 5月15日(月)・・毎月第三月曜定休日

 5月16日(火)・・毎週火曜日定休

 

【 踵 屋 敷 ス ク ー ル 】

 

 5月18日(木)・・カリグラフィー教室

            16:00〜18:00

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 19:28 | - | - | - | - |
再々アップだよぉ〜ん「女っぷり」♥

 

 

2014年に初アップ。。。

2015年にリアップして。。。

2017年の今年

 

改訂版「女っぷり」をどーぞnonojiびっくり

 

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

 

「女っぷり」って女のあり方ってこと??
。。。。。。だとしたら、
思いつくまま、ワタシの独断と偏見で、女っぷりのいい女は以下 笑 笑 

 



:;lkjhbv

 

 


一つ、同族女子も納得の一面を持っている女


一つ、腹づもりのある女

 

一つ、色気ゼロ  色香100の女


一つ、過去の自分から学べる女


一つ、悪口を言わず悪いことを指摘できる女

 

一つ、悲しさで流す涙は持たない女


一つ、空を見上げて歩く女


一つ、媚びない女

 

 

ぽkjh

 

 


一つ、期待せず希望を育む女


一つ、どんな時間も楽しめる女


一つ、許せる女

 

一つ、寂しさを他人のこゝろで補わない女


一つ、自律と自立の違いを知ってる女


一つ、違いを揶揄しない女

 

一つ、ハスキーボイスで歌う女

 

一つ、生きる姿がたおやかな女

 

 

 

lkjんb

 

 


一つ、当たり風にも横風にも踏ん張る女


一つ、「おふくろ」「かあちゃん」が似合う女


一つ、他者のいいところに感服する女


一つ、自分と対話できる女


一つ、おねだりしない女


一つ、他人の明日を祈れる女


一つ、料理をしている時嬉しそうな女


一つ、どん底を知っても前へ進んでいる女


一つ、表情に色気のある女


一つ、文字から思いやりが透ける女

 

 

 

;lkj

 

 


一つ、脳の使い方が著しく変わっている女


一つ、手の所作がきれいな女


一つ、過去の生ゴミをこやしにしている女


一つ、ヒトの為におしゃれができる女


一つ、横顔にアイロニーを隠している女


一つ、挨拶ひとつで他人の心を温かく出来る女


一つ、ミエと体裁を笑える女


一つ、やっかみやねたみを自制できる女


一つ、ケツから考えられる女


一つ、果敢に立ち向かう姿が清々しい女

 

 

lkjbv

 


一つ、大声で泣いた後はケロリとしてる女


一つ、手入れの行き届いた靴をはいてる女


一つ、いなせる女

 

一つ、「がむしゃら」が様になっている女


一つ、そつのない人間の正体を知ってる女

 

一つ、魚をさばき 刺身を引ける女


一つ、仕事が好きな女


一つ、未来の自分と手を携えることのできる女


一つ、笑みを絶やさない女

 

 

;lkjh

 


一つ、性差を越えられる女


一つ、魂と心のありかを知っている女


一つ、後ろにも目のついている女


一つ、探さず見出す女


一つ、キレイな手ではなく働いた手を持つ女


一つ、自分の弱さを愛せる女


一つ、言葉を丁寧に話そうとする女


一つ、周りのみんながぶっ飛ぶくらいの天然女


一つ、思いやりが香ってくる女


一つ、トイレ掃除の好きな女


一つ、電話でもありがとうのおじぎが見える女


一つ、心の側で見守る女



:;lkjhb



いやぁ〜〜やはり

ズイ泣く2汗 !

 

書いてる本人が女性らしさなんて。。。そもそもあったっけはてな a笑 。。。って考えてもやはり殆どない店主ひょこ・・・ 。。。リクエストがあったので再々アップしましたが、時間も経ち。。。更に♂化が加速している店主としては、改訂版はかなりムズかったわぁ波アメリカ男汗

 

ないものは書きようがないので、またまた今回も、片っ端から知っている女のヒト・ご来店の女性のお客様を頭で総動員させて頂き、思いつくまま女っぷりのいいところを書かせて頂きましたよぉ〜手星

ちゃん ではまたねぇ〜音符

 

 

 

| 雑記 | 14:22 | - | - | - | - |
読 み 愉 し む ♥

 

 

 

先週の月曜日にご提供させて頂いた

 

旅人カレーオリジナル

 

まる スリランカカレー まる

 

 

iuhg

 

 

踵屋敷ではppケールとそら豆

 

丸まま蒸した人参とジャガイモのグリル

 

青野菜とトマトを付け合わせ。。。

 

更にご飯は

 

加布里に伝わる「きなごはん」に

 

レーズンを入れて炊き

 

最後にレモンを添えマシタhosihosi

 

 

まる 笑 まる 笑 まる 笑 まる

 

 

このカレーができたストーリー 通り

 

なんとも優しいカレーで

 

お客様のお腹とこゝろを

 

まぁーるく包んでいる様子を拝見してはーと

 

店主はとても嬉しかったデス。

 

 

 

;likjuhg

 

 

まる 数年前からお客様より 踵屋敷は。。。。。

 

 

宮崎駿先生の作品に出てくるおうちの雰囲気みたいというお声をよくお聞きするようになりました。そして、ご入店早々「かわいいぃいいい波ドキドキはーと」と声をあげられる若いお客様が多くなりました。店主はお化け屋敷 ムンクさん波 みたいじゃないかと常々心配に思っていましたので、当初は意外な感じはてなを受けていました。

 

まる 店主の見た目は店主自認汗。。。。。。

 

千と千尋の神隠しの銭婆&湯婆や他の作品に出てくる魔女をショートカットにしたような感じですしねアメリカ男音符 3Dジブリと言われる所以(ゆえん)をどちらかというと楽しんでいたところ、最近ウェブ上では「踵屋敷=ジブリ」的なフレーズが広がっているとお客様から伺いました笑波

 

 

おいうJH

 

 

まる これは踵屋敷に限ってだけれど。。。。。

 

ハコは確かに店主が作りました。けれど、それ以後の踵屋敷はお客様の手づくりなんですよ。その循環に気がついたトキから、ちょっとおかしな表現ですが、その雰囲気を造っていかれているお客様を、カレーを召し上がっておられたお客様同様、店主は眺めて愉しませて頂いてる感じなんデス手

 

 

店主は。。。

 

Made in JIBUN汗

 

「思い」とか「意図」よりも

 

もっと大切なものを見つけた感じデス。

 

 笑波

 

 

 

 

| 雑記 | 07:41 | - | - | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ