踵屋敷ブログ

加布里から新しい情報をお届けします。
薄暮と霧のぉ〜 長野峠;;;

 

 

 

月に一度必ず 長野峠を越えて

 

店主・キンパババアは佐賀大和まで出かけマス。

 

.mnb

 

 

女フランケンの異名もOK・・・笑

 

カラダを切ったり縫ったり繰り返して

 

臓器もちょっと不足している為笑

 

20年お世話になってる漢方医から

 

漢方薬を処方してもらうタメデス。

 

(妖怪もお薬飲んでんのよ 大笑テヘッ

 

 

,mjnb

 

 

慣れてしまえば

 

なんてことないのですが。。。

 

それでもいつもの峠越えルート汗

 

日没過ぎと悪天候のトキは

 

さすがのワタシもちょっとびくっ(本)な感じのa

 

「なんかいそームンクさんp」な。。。

 

「なんか出そー歩くp」な。。。

 

特にゾクゾク感満載の復路なのデス。

 

 

lkjnb

 

 

店休日は はじめから往路も復路共この霧デス。

 

雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり

雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり

雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり

雨ふり 雨ふり 雨ふり 雨ふり

雨ふり 雨ふり 雨ふり

雨ふり 雨ふり

雨ふり

 

日没前に差し掛かった復路は

 

汗風汗風汗風汗風汗

 

「いるぞぉ〜モード」の臨場感抜群ウインクウインク

 

 

.lkjbnv

 

 

写真はお伝えし辛いですが

 

ミルク色の霧は静かに停滞して微動だにしない

 

峠はしーんっと静まり返ってマシタ。

 

 

;lkjnb

 

 

 

写真ではけっこう先迄見えてそうですが。。。

 

 

 

/;.l,kmnb

 

 

 

肉眼では3m先はもう不可視デシタエリザベス波

 

 

 

.,mnbv

 

 

そもそも「里山」の緩衝地区を過ぎたらきっと

 

ニンゲンは分け入ってはいけないんだろうね。。。

 

糸島から佐賀を通り抜ける長野峠は

 

所要時間45分という超便利最短ルート。。。

 

ですので頻繁に通らせて頂いてますが

 

ワタシ達ニンゲンズは低頭で通り過ぎるのが

 

なんだか ルールのような気がしてマス。

 

 

/;.l,mn

 

 

 

もはや 色がない。。。

 

 

 

 

/;lkmnb

 

 

 

色がない代わりに

 

何かおられる。。。

 

 

 

「ありがとうございます」

 

 

 

/.l,mn

 

 

 

そう思いながら峠を無事に越えて。。。

 

眼下の雲の下の糸島へ戻りマシタハート

 

 

 

/;l,mnb

 

 

到着したら加布里湾の夕景が美しい。

 

 

お守り頂いているんだなぁ〜

 

って感じました。

 

 

 

ではまたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 21:12 | - | - | - | - |
旅人カレー発 スリランカカレー♥

 

 

 

 

月曜日は 踵屋敷カレーの日ハート!!!

 

通常ですとまる旅人カレーオリジナルまる

 

「ゴマナッツカレー」ですが

 

8日からは。。。

 

 

;LKJN

 

 

キラキラ星 スリランカカレー キラキラ星

 

をご提供させて頂きマッス♡

 

 

 旅人店主&彼女がスリランカに旅をして

 

↓トゥクトゥク↓に乗った際、その運転手のおじさんから「なにしに来たんだぁ波?」っと尋ねられたとか。っで、店主は「カレーの味を求めて旅をしているんだぁー」っとアンサー!!!

 

 するとそのおじさん。。。

 

「ウチのばあちゃんはスリランカカレーの名人だぞ!!! 家に連れていくから教えてもらいなぁー車ふんっ っと有り難いお声掛け。それから二泊三日トゥクトゥクおじさんちへ泊まらせて頂き、スリランカカレーを習得させていただいたんだとかナイショゆう★

 

 

;LKJN

 

 

 

こんなすてきな優しいストーリーDocomo_hart

 

踵屋敷は大好きデス。

 

 

 

 

:@KJN

 

 

ヒトのこゝろが

 

ちょっと痩せ歪んできている昨今。

 

旅人カレーの旅の途中の真心カレー

 

やさしさをお召し上がり下さいねu-nはーと

 

 

ではまたね

 

 

 

 

 

| 雑記 | 12:46 | - | - | - | - |
センチメンタルキンパババア♥

 

 

 

GWも終盤。

 

皆さんのお休みは如何でしたか?

 

 

ハート ハート ハート ハート ハート

 

 

大型連休の間働いておられた

 

サービス業の方々。。。お疲れ様星

 

お母さん業の皆さんはもう一息ね 笑

 

そうそう お父さんもお疲れ様デシタ!

 

一方 学業直中の方々は笑

 

お休みどころじゃなかったね 汗

 

ご苦労様デスびっくり

 

 

 

LKJH

 

 

さてさて 今日の加布里湾には

 

お休み終盤を思わせる様な。。。

 

ちょっと切ない感じの 

 

冷たい風が漂っていましたょ風

 

 

 

ハート ハート ハート

 

 

「  あ、

 

おまへはなにをして来たのだと.........

 

吹き来る風が私に言ふ  」

 

 

中原中也の詩が何故かふと思い出されて

 

ワタシのこゝろの中を

 

通り抜けていきました。

 

(センチメンタルキンパババアアメリカ男笑

 

 

 

;LKJN

 

 

 

大型連休は明日まで。

 

さぁーてとu-nはーと

 

今晩はちょっと長めのお湯に浸かって

 

風が通り抜けて行ったこゝろを

 

ゆっくり暖めてみますかppハート

 

ではまたね音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 14:01 | - | - | - | - |
吹き出す対義語♥

 

 

 

明らかにお若い方々の対義語です笑

 

キンパババアnonojihosi

 

シニカルに笑わせて頂きましたぁ〜nonoji

 

 

アメリカ男汗アメリカ男汗アメリカ男音符アメリカ男音符アメリカ男汗アメリカ男汗アメリカ男

 

 

 

Kinki Kids ⇆ 東北の老人

 

 

アサヒスーパードライ 

 夕方ちょっとぬれてきたねp

 

 

オーイお茶 ⇆ ヘイ!ヘイ!コーラ!

 

 

:;lkm

 

 

 

プラダを着た悪魔

しまむらを脱いだ天使

 

 

 

気持ち悪い人 ⇆ 気持ちいい人

 

 

 

週刊少年ジャンプ

月刊老人スクワット

 

 

;lkjn

 

 

低反発枕 ⇆ 大爆発羽毛布団

 

 

月刊なかよし ⇆ 週1で絶交

 

 

渡る世間は鬼ばかり

ネット世界にあふれる桃太郎

 

 

:;lk

 

 

進撃の巨人 ⇆ 阪神は衰退しました

 

自己責任 ⇆ 神を恨め

 

 

可愛い子には旅をさせろ

ブスは留守番

 

 

:;lkjn

 

 

明日ママがいない。。。 

なんで今日パパがいるの?

 

 

キレイな顔してるだろ?死んでるんだぜp

不細工な顔してるだろ?生きてるんだぜp

 

 

白い恋人 ⇆ 赤の他人

 

つくってあそぼ ⇆ こわしてはたらけ

 

 

;lkjn

 

 

倍返しだ!!

ねえねえ 半分こしよ〜

 

 

ほんとはなかった怖い話

ほんとはなかった楽しい話

 

 

;lkjn

 

 

 

ノーブラ ⇆ イェス!パンティー

 

 

汗

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 08:41 | - | - | - | - |
糸島の絵本の中へ♥

 

 

 

ハート休日 こちらへ伺いましたハート

 

カントリーチェアーさんデス

 

 

 

いhg

 

 

まる 十数年前。。。

 

この薔薇のからまる瀟洒なログハウスから糸島生活がはじまったんだとか。。。現在は、一株から見事に茂ったラムズイヤーラベンダーが満開の、こちらの大きなログハウス↓を建ててお住まいデス。

 

 

おg

 

 

そのログハウスのお玄関。

 

可愛いニャーは、家人のお仲間だそうはーと

 

 

おいg

 

 

 

また、そのお玄関横にはモッコウ薔薇ゆう★

 

 

 

gc

 

 

 

庭先には、海風に揺れるお花の乱舞桜

 

 

 

jhgc

 

 

ワタシにはホトケノザにしか見えなかったけど

 

全く違ってて笑 ポリポリひょこ

 

 

たんぽぽさんに愛でられてそこら中に満開ハート

 

何せ愛満載だからね音符

 

まぁ〜可愛さがすごいのデス。

 

 

 

おいうg

 

 

こちらは。。。

 

スプーン1本から家まで作られる

 

ご主人の仕事場。

 

薔薇のアーチと木々の間を抜けたところに

 

秘密基地みたいにありました。

 

 

ljhg

 

 

さて。。。 絵本作家でp

 

焼き物も焼いちゃってp

 

可愛いお人形も作っちゃってp

 

油・水彩どちらも描いちゃってp

 

ピアノが弾けちゃってってp

 

その桁外れの豊かさとは相反して

 

笑顔で淡々とお過ごしの

 

たんぽぽさくよさんに誘われ家の中へDocomo_hart

 

 

 

;lkjhv

 

 

キッチンには。。。

 

以前 香りでノックアウトされた

 

カモミールがゆう★

 

摘んだばかりの香りを放ちながら

 

かごに入っていました。

 

 

この写真はたんぽぽさんの日常の一コマ。

 

ゆう★

 

家を後にして思いましたが

 

お訪ねしてた時間のワタシは

 

もしかしたらpnonoji

 

たんぽぽさんの

 

本の中にいたのかもしれませんね。

 

 

;lkjb

 

 

 

甘みの上品な羊羹

 

お湯の中で揺れる。。。

 

たんぽぽさんの手で摘まれたカモミール♡

 

 

 

;lkj

 

 

「  ハート ハート ハート ハート ハート  」

 

素敵過ぎて。。。

 

カギ『 』の中の言葉が見付からないよ 笑ハート

 

 

ljh

 

 

まる↓こちらは最近のご主人作

 

取っ手を持って揺らしながらカットする包丁?。ニンニクなどをクラッシュしながら刻んでいくんだって。実演もして頂いて楽しいひと時キラほし

 

 

lkjhbv

 

 

 

まる ホントはね。。。

 

たんぽぽさんの焼き物が好きで、そろそろ新作ができたかもって。。。拝見したく伺ったのです。が「今はなかなか新作がねぇ〜笑 」って汗 聞けば、生後4ヶ月の彼↓ボーダーコリーのカイちゃんの登場で、現在は何もできない状況だそう・・・ 

 

 

;lkjhb

 

 

やんちゃのまっただ中の生まれたてカイちゃんは、大きなログハウスの中や庭を、縦横無尽にかけずり回って暴れまくっていました。可愛いけど、すんごいパワー波汗 当家も多頭飼いの家ですので、状況がよぉーくわかりました 苦笑アメリカ男星

 

 

:;lkn

 

 

 

たんぽぽさんしばらくは大変そう汗

 

またしばらくしたら

 

様子伺いを口実に

 

お茶を頂きに伺いますねはーと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 07:38 | - | - | - | - |
東京からヒッチハイクで〜!♥!

 


ハート 本日の出来事。。。

 

2名様で干物定食のご予約を頂きました。お名前など必要な事柄をお聞きしてると、踵まで自転車でお越しになっている途中でのご連絡とのコト。電話では、お気をつけてお越しくださいマセ〜音符。。。っとお伝えしてお待ちしていました。

 

 

ぽいう
 

 

ハートハート無事に到着され。。。

 

干物定食を美味しそうに召し上がったお二人様は、とってもお若いお嬢様。話しをしているウチに聞いてびぃいいいいーーーーっくり発生汗汗 ワタシはてっきり前原のレンタサイクルを利用されての来店と思ってましたが、なななぁーーーんとエリザベスアセアセ 福岡市内から自転車で加布里まで。。。踵屋敷目指して来てくださったとのことびっくり2時間30分かかったって涙 開業以来。。。ロードサイクルをしておいでの方以外で、天神からママチャリ?? (んてんてんてん? 見た目はママより若い)アネチャリ手 で来てくださったのってお二人がはじめて。キンパババアは驚愕感涙なみだ泣く2波
 

 

 

kjhg

 


ハートハートハートでもまだ驚きは続くのデッスエリザベスびっくり

 

しかもお二人は、東京からヒッチハイクで福岡入り波波汗、本日午前1時に福岡着だったそうで、18時間かかっているんだってeyeseyes乗り換え回数は6回、「よくぞご無事でぇ。汗汗泣く2波」って、母的な気持ちになりました。

 

 

kjhgc

 

 

ハートハートハートハートどこか無邪気で可愛い笑顔のお客様は

 

また2時間30分かけて福岡へ戻り、博多駅から本日中に脱兎のごとくヒッチハイクをして東京迄お戻りになるそうですiroiroハート

 

 

kjhgc

 

 

ハートハートハートハートハートハート踵屋敷をお出になって。。。

 

しばらく経って、どんたくが中断する程のが降ってきました。もぉおおおおおーーー沈 ずぶ濡れになられたと思いマス。大丈夫だったかなぁ。。。娘といってもおかしくないので、心配に火がつきました。が兎に角、お気をつけてお帰りくださいね、ホントにホントに祈っておりますお願い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 18:25 | - | - | - | - |
店主が思う 素敵なおばちゃん50考♥

 

 

 

シワやシミがいい塩梅におしゃれなヒト

 

満 身 創 痍 慢 心 装 備 に退化してないヒト 

 

ネグリジェって。。。言うヒト

 

負けて勝つを繰り返し もはや勝敗を淘汰したヒト

 

まっすぐ歩いた人生が 微笑みに染みてるヒト

 

おしゃれがこゝろの身の丈と同じヒト

 

 

LKJB

 

 

みそ汁とお漬物が美味しいヒト

 

顔に付いてるご飯粒に気付かない様がおもろいヒト

 

引き算がうまいヒト

 

いつも同じことを話すのに楽しいヒト

 

考えてなくても 行いが愛満載のヒト

 

旦那の遺影に 毎日「ありがとう」って言ってるヒト

 

草取りの背中が可愛いヒト

 

買い物かごに がま口を入れてるヒト

 

 

 

LKMN

 

 

 

アイロンのきいたハンカチに昭和の香りを付けてるヒト

 

おくれ毛までくりくりパーマのヒト

 

かっぽう着や前掛けが似合うヒト

 

ひとりぼっちの家でも楽しそうなヒト

 

仕草や所作がエロチックでエイジレスなヒト

 

水道の蛇口や財布のチャックの再確認に入念なヒト

 

 

 

LKJHB

 

 

 

喪服が似合うヒト

 

働いてしわがれた手で 隣人の背中に手を当ててるヒト

 

年老いて知る「めんどくささ」を楽しんでるヒト

 

隣人の泪に 過ぎた日の泪を併せられるヒト

 

死語になってきてる日本語を総動員して会話してるヒト

 

 

 

;LKJHB

 

 

貯金は減っても 死ぬ覚悟を積み立ててるヒト

 

家族を愛して。。。ただ愛しているヒト

 

世相の悪露に自責を感じてるヒト

 

笑顔で語る領域が妙にひろいヒト

 

うたた寝の寝息に 軽いいびきが入ってるヒト

 

 

LKJHB

 

 

手紙を書いてる姿にこゝろが透けて見えるヒト

 

老眼を鼻でかけてる顔がキュートなヒト

 

年とってるのに石けんの香りがするヒト

 

「まぁ いいじゃない。。。」っていなしてくれるヒト

 

人生の妙味を会話に感じるヒト

 

玄米茶の入った湯のみを 包むように持つヒト

 

 

;おKJH

 

 

 

玄関につっかけをきちんと並べてるヒト

 

「老い」を楽しもうとしてるヒト

 

背中の丸みが しがみつきたくなるくらい可愛いヒト

 

過去の生ゴミから肥やしを丹念に作ってるヒト

 

 

 

LKJB

 

 

 

箪笥の引き出しからしょうのうの香りがするヒト

 

辛難困苦の今までにも 感謝を送るヒト

 

選ぶより選ばれることを知ってるヒト

 

ミカンをむく手がまぁーるい感じのヒト

 

喫茶店でモーニング食べながら新聞読んでるヒト

 

 

LKJB

 

 

パック入りの総菜を選ぶのに真剣なヒト

 

祈る姿が祈りそのもののヒト

 

「泪も枯れた。。。」って言いながら泣いてるヒト

 

40才が初老だって知っても喜んでるヒト

 

「がんばれっ!!!」って声かけられて 気が抜けちゃうヒト

 

小さい子供のいたずらを 真剣に叱ってるヒト

 

車窓から空を仰いでいる姿が美しいヒト

 

 

 

笑笑笑笑笑笑笑

 

 

 

手前味噌な「おばちゃん考」にお付き合い頂き、ありがとうございましたぁ波nonojiはーと

 

| 雑記 | 09:29 | - | - | - | - |
ケール。。。来週いっぱいで終了!

 

 

 

 

本日 ケール(お野菜) の仕入れ先

 

「志摩の四季」からお電話がありてんてんてんてんてんてんてんてんてん

 

 

 

;LKJH

 

 

 

今年のケールの収穫は来週までで終わり

 

。。。ということでした。

 

花期が短いケールちゃんなみだ泣く2汗

 

もう食べれなくなっちゃうね汗

 

 

 

;おkjh

 

 

っということで。。。

 

今年の「ケールのおぼれ煮」は次週いっぱい。

 

この時期ならではの

 

花芽の青いお味をお楽しみ下さいね♡

 

ではまたね

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 17:34 | - | - | - | - |
翡 翠 煮 ♥

 

 

 

糸島の山々は

 

一斉に万緑に向けて青く萌えはじめました。

 

その勢いはみごとはーと

 

こゝろがすーっと整うかんじデス。

 

 

;LKJ

 

 

 

一方 平地のたんぼでは麦が勢いを増して

 

青く空へ向けて伸びています。

 

いいなぁ波ハート すきだなぁ波 ハートハート

 

ついつい見とれてしまいます。

 

麦はたくましくて素敵な植物さんキラキラ星緑

 

 

 

;LKJ

 

 

 

お通いの「志摩の四季」へいくと

 

青くて可愛いピースちゃんが

 

沢山店頭に出ていマシタ!!!

 

 

 

 

;LKJHV

 

 

 

踵屋敷ではそのピースちゃんを

 

お箸休めで翡翠煮にして

 

おかずちゃんのお皿にお出ししています。

 

 

 

;LKJHB

 

 

 

季節の色を頂く。

 

 

 

;LKJHBV

 

 

 

贅沢な天からの贈り物だと思います。

 

 

飛び切りの幸せを満喫だね!!!

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 11:42 | - | - | - | - |
地下足袋のハゼ♥

 

 

 

 

それはカリグラフィー教室の日のコト。

 

 

 

;LKJB

 

 

 

お教室の日は通常4時閉店ですが

 

その日は。。。

 

お一人でお越しのお客様が2名おられました。

 

はじめは静かに一人を満喫されていましたが

 

ネコミサが会話の種になりラヴネコハート

 

お二人が楽しげにお話をされるようになったので

 

お教室の見学をお勧めしました。

 

また。。。

 

 

 

LKJHB

 

 

 

そのお一人客の女性の靴がこの地下足袋音符はーと

 

指のまたがない地下足袋に驚くやら

 

裏地の可愛さに感嘆するやら

 

地下足袋トークで盛り上がって笑顔

 

とうとうさつき先生や生徒のT氏を交えて

 

とっても楽しい時間になりましたびっくり

 

 

 

ぽいJH

 

 

聞けば地下足袋の女性は東京からウインクウインク

 

もう1人の女性は

 

筑波から糸島へ越して来て

 

1週間なんだそう小澤茂男ハート

 

 

KJHV

 

 

越して来て1週間の女性は

 

何かのご縁だからと。。。笑

 

来月から

 

教室の生徒さんになることに決定ハート

 

 

っLKJHB

 

 

地下足袋が取り持つご縁で

 

ご縁のハゼが合わさりDocomo_hart

 

楽しいお教室となりましたゆう★

 

 

ではまたね

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 14:52 | - | - | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ